若波バイカンのマイホームを持つまでの道のり

40代にしてマイホームを持つことを決めましたので、その道のりをブログで綴りたいと思います。

シニア世代の自己破産が増えている

f:id:baikan-maga:20171029135418j:plain

 

もしかしてマイホームを持つと老後貧乏?

本日、Yahooニュースでシニア世代の自己破産が増えているニュースが出ていました。

 

私はまだ40代ですが、現在マイホームを検討している最中で、最近少しずつ思いはじめていることがあります。

 

それはマイホームを持つと破産とまではいきませんが、確実に老後貧乏になるのではといことです。

 

ただし前提があって地方の田舎に持つ場合は恐らく問題ないと思われます。

 

私の年収は高くはありませんが世間の年収よりも上で、老後に必要とされる3000万もすでにクリアしています。そんな私でもマイホームを持つと老後貧乏になる可能性が高いんです。

 

いろいろシミュレーションしてみたのですが、思い切って現金一括で購入した場合は、貯蓄はなくなります。この状態で老後に必要な資金を貯めるはぼぼ無理です・・・

 

生活防衛資金を残し、残りをローンで払ったとしても、死ぬまでローンを払うことになります。

そもそも家賃を死ぬまで払い続ける自信がないのでマイホームを持とうと思ったのに、これでは賃貸と変わらない・・・しかもこの場合も貯蓄も難しい・・・

 

ん~どう考えても老後貧乏です・・・

 

これ若くして住宅ローンを組んでも同じことが言えるんです。

 

シニア世代の自己破産、これ人ごとではないんですよ!!

 

 まとめ

最近、60歳定年はなくなったと言われていますが、60歳過ぎると給料がかなり下がるようです。

周囲の先輩達に聞くと、新人初任給以下だとか・・・

 

そんな中このニュースですから、自分の中でますます老後貧乏になるのではとの確信が高かまってきています。

 

今ままで賃貸だったので真剣に考えてことはなかったのですが・・・

そう考えると周りはどうしているだろう・・・

 

まだマイホームを持つことを諦めたわけではありませんので引き続き検討していきたいと思います。

 

本日も最後まで見て頂きありがとうございました。