若波バイカンのマイホームを持つまでの道のり

40代にしてマイホームを持つことを決めましたので、その道のりをブログで綴りたいと思います。

はじめての内覧をおこなう

f:id:baikan-maga:20170913215328j:plain

購入の予算、立地条件を決めました

さて今の生活もさることながら老後の生活にも影響を与えないようにするためには、どのくらいの予算が妥当なのかを検討し、ほぼ決まりました。

 これを間違えると、一生ローンの奴隷になるので十分検討しました。

 

次に最低限ゆずれない立地条件を決め、候補地を6か所に絞りこみました。

 

 

 

初めての内覧を行う

あとはSUUMOなどのサイトでその条件を入れて、ただひたすら自分の条件に合う物件が出てくるのを待つのみ。

 

私は、新築、中古、マンション、一戸建てとこだわりはもっていません。

ただ、ひたすら自分の決めた条件が出てくるのを待つのみです。

 

そして出てきた・・・

早速、新築マンションの内覧申し込みを行い、見学へ行ってきました。

見積を出してもらって、まあ悪くない・・・

 

よく内覧すると舞い上がって気持ちが高まるって聞きますが、私の場合は舞い上がるようなことはありませんでした。

ただ、新築ってのは気持ちがいいですね!

 

ただ、まだ1件しか見ていないから、比較のしようがない・・・

 

そんなに慌ててないので、即決める必要はない・・・

 

これから1年かけてゆっくり探していこうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。