若波バイカンのマイホームを持つまでの道のり

40代にしてマイホームを持つことを決めましたので、その道のりをブログで綴りたいと思います。

ローンについて考える

f:id:baikan-maga:20180107153638j:plain

大夫遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年、もよろしくお願い致します。

 

さてローンに組み方について整理してみたいと思います。

 

ローンを組む期間について 

現在、日銀のマイナス金利の影響によってローンが低金利のため、ローンを組む予定がある人は絶好の好機だと思います。

 

ローンを組む際にまず、考えるのが返済期間だと思いますが、金利が高い場合、ローンの返済期間を長くすると、多くのお金を支払う必要が出てくるため、返済期限を短くし、繰り上げ返済を行うのが得策だと思いますが、金利が低いと少し話が変わってきます。

 

それは金利が低いと支払う金額も小さくなるため長期前提のローンを組むのもありなのかな思います。

 

ただ、返済期間が短い方が有利なのは間違いないのですが、これだけ金利が低いと無理に短い期間で返済せずとも長期でローンを組んで月支払い金額を抑えるものありだと思います。

 

固定金利 VS  変動金利

固定金利と変動金利についてどうするか悩みますよね?

 

どちらがいいか?

 

はっきりいいます。これ専門家でも分からないと思います。

 

現時点では、変動金利の方が安いですが、変動金利は一定の期間毎に見直され、将来的に変動金利の方が高くなる可能性が十分あるわけですが、金利が上がるか下がるかなんて、お金の専門化でも100%当てることはできません。

 

ただ、私は、固定金利を選ぶと思います。

 

それは、先ざき返済金額が変わらないので将来の計画や予定が立てやすいのと、将来、金利が上がるかもしれないという不安を無くすことができるからです。

 

まとめ

以前、ブログにも書きましたが、ローンの組み方を間違えると、ローンの奴隷となり平穏な生活を送ることができませんので慎重に検討していきたいと思います。